人気ブログランキング | 話題のタグを見る

社会保険労務士会の研究会に参加しました

 本日は、8月末決算のお客様を2件訪問し、決算について打合せを行いました。

 午後からは、労働基準監督署へ就業規則変更届の提出、三重労働局へ一般事業主行動計画の提出を行い、その後、所属する社会保険労務士会雇用安定部会の第1回研究会に参加しました。

 研究会といっても私は講師の先生方の講義を拝聴するのみでしたが、とても内容が充実していて本当に勉強になりました。資料を準備して講義していただく労働局の方、社労士の先生に感謝申し上げます。

 特に後半の社労士先生の講義は、助成金申請実務だけでなく事務所経営についての有益なアドバイスまでお話いただき大変参考になりました。同業者に対して惜しみなくご自分の体験に基づく助言をいただき、目からウロコが落ちる思いでした。

 最近はお客様から、人事労務の様々な事柄についてご相談をお受けしたり手続を依頼されたりする機会が増えてきています。

 本日学んだことを糧にして明日からの業務に励んでいきたいと思います。

by tanaka_zeirishi | 2011-09-29 22:12 | 社会保険労務士

<< 震災から1年 税務相談会 >>